記事一覧



宅録同好会ブログ始めたけど、どう?

代表(仮)です。
我が宅録同好会でもブログを始めることになりました。代表(仮)が突然の思いつきで始めた活動ですので、どうせ来月くらいには更新が止まってそうですけど、せめてそれまではお付き合いの方よろしくお願いします。
さて、今回は以下の3点について。

・宅録同好会のブログって何を書くの?
・そもそも宅録同好会って何?
・代表(仮)は彼女いるの?

まずブログ。一応週2回更新で、宅録同好会の運営メンバーで交代して記事を書きつつ、間にゲストを挟んでいこうかなと思っております。内容に関して特に制限を設けるつもりは無いので、音楽の話や、趣味の話、雑記など、その日の部員の気分によって内容は変わると思います。すでに「ディズニーランドについて書く!!!!!!!!」とか言ってる不埒な男子部員も存在するのでせめて僕だけは音楽の話を書きたい。ジャンル問わず大好きなアーティストの紹介とか書けたらいいなぁと思っております。ちなみに最近の推しは星野源。もちろん嘘です。

次に、明らか順序が逆になったような気がしますがそもそも宅録同好会とは何かという命題について。新歓が近づいて参りまして、我が宅録同好会も「来年度でこのサークルは終わるんじゃないだろうか・・・」という不安が徐々に部員の心を蝕んできております。次の新歓にはこのサークルの存続がかかってる訳です。お前にわかるか?代表(仮)のプレッシャーが。万が一の場合は責任逃れする為にずっと(仮)を背負う浅ましさが。

そういえば受験生の合否発表もそろそろでしょうか?たぶんTwitterで「春から法政」でサーチすれば夢と希望でキラキラと輝くアカウントが多く散見されることでしょう。「2017年入学の新入生LINEグループを作りました!」ってか?ブロックしたい。とにかく偶然にもこの記事を見てくれている未来のアーティスト達に我がサークルを簡単に紹介したいと思います。

宅録同好会はオールジャンル作曲(DTM)サークルです。部員からオリジナルの楽曲を集め、それをアルバムとしてまとめ、イベントで頒布するのが基本的な活動になります。活動の機会はコミケ、M3、学祭など。年に6枚くらいアルバムを出す計算です。また、週に一回部会を行なっています。そこでは各イベントに向けた話し合いであったり、情報の共有をしたりします。サイゼで飯食ったりもします。あとは・・・うん・・・そんなもんかな・・・




これだけ読むと超つまんねぇなこのサークル。なんだこりゃ?楽しそうな要素が「サイゼで飯食う」くらいしかないんですけど。もっと「たまに死者がでます」くらいのエキサイティングな要素が欲しい。これはちょっと代表(仮)も深刻に考えなければならないようですね。それでも僕としては本当に楽しいサークルだと思っているので、やはり毎週の部会には是非顔出して欲しいです。部員達が顔を合わす唯一の機会ですから、是非来て欲しいっていうか、是非よければ本当に是非(語彙不足)。

当サークルでは初心者も歓迎しております。しかしこれはあなたの作曲技術の向上を保証するものではありません。作曲は、やる気が全てだと思います。もちろんコツとかもありますけど、大抵の人は始める前に挫折してしまいます。僕としてはそれが残念でなりませんが、所詮その程度の気持ちしか無かったんだなと割り切っています。逆に、その気持ちさえあれば、我々は出来る限り支援したいと考えています。実際、完全な初心者として宅録同好会に入って、しっかりと楽曲を提供してくれている一年生もいます。とにかく部会に顔を出してみてください、何かわからないことがあればいくらでも聞いてください、是非よければ本当に是非。

これは余談ですが、宅録同好会は作曲以外にも様々な人材を必要としています。その中でもデザイン関係の人手が足りておりません。デザイナー、イラストレーターなど、クリエイティブな形で関わって頂ける方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡ください。
そして最後に、代表(仮)は彼女いません。狙って。

おわり

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

法政大学宅録同好会

Author:法政大学宅録同好会
市ヶ谷。2016年4月3日より発足。主な活動はPCを用いた作曲(DTM)及びその発信。入部希望者はDMもしくはhoseitakurock@gmail.comまで

最新コメント

月別アーカイブ

