記事一覧

スポンサーサイト


シンセサイザー講習会の模様

あい。代表です。就活の為に髪を切ったらたくさんの方に指を差して笑われました。覚えてろ。
先日は島村楽器川崎ルフロン店にて宅録同好会の部員へ向けたシンセサイザー講習会が行われました!今回はその模様をお届けしたいと思います。ちなみに今回の話を持ってきてくれたのはOTOです。いつも思いますが宅録同好会は大変人脈に恵まれております。
そして!今回宅録同好会の為に講師を務めてくださったのはRolandにて勤務なさっている安川嘉樹さんです!



fc2blog_20170423234613baf.jpg

しきりに「自分はシンセが好きなただのおっさんだから」と仰っていました。そんなことはありません、我々にとっては貴重な知識を授けてくれる先生です!約2時間の間、シンセサイザーの歴史や基礎をしっかりと教えて頂きました。

fc2blog_201704232350565be.jpg

fc2blog_20170423235223edf.jpg

今回使用したシンセサイザーはRolandの「GAIA」というモデル。LFO、オシレーター、フィルター、AMPが左から順に並んでいてわかりやすいですね。わざわざ実機を用意して頂いて、実際に音を出して音作りを学んでいきます。ずっとマリオの曲弾いてる奴もいました。

fc2blog_2017042323553879e.jpg

安川さん曰く、「シンセサイザーのほとんどは倍音減算方式のもので、選択した波形の倍音をフィルターで削ることによって音色を作っていく」とのこと。画面に映っている図は今鳴らしている音のスペクトラムを表示しています。縦が音量、横が周波数帯を表しており、一番左の大きい波が「基音(ドとかレとか)」、そこから右側の細かい波が基音と同時になっている「倍音」ですね。選択した波形によって倍音の鳴り方が変わってくるので、波形を選択→その波形独特の倍音をフィルターで削るという流れで音作りを行います。とにかく基音・倍音の動きを目で確認できてめちゃくちゃわかりやすかったです。

fc2blog_201704240003303be.jpg

真剣にメモを取るRemorphe。よ~く見るとこいつ英語でメモ取ってるんですよね。彼は部内で「歩く英単語帳」と呼ばれています。せっかくすごいスキルなのに呼び名で台無しです。

fc2blog_20170424000841f04.jpg

1年生も多く参加して、本当に有意義な時間を過ごすことができました。ウチには全くの未経験者も多くいますが、最初から独学でちょこちょこやってきた僕からすれば、彼らがうらやましくてたまりません。僕が今まで少しずつ理解してきたことを一気に、わかりやすく説明してもらったわけですから。今から彼らの作る楽曲がどのようなものになるか楽しみです。

さて、以上がシンセサイザー講座の風景でした。安川さんはこれまでにも大学の生徒などに向けてこうした講習会を開いています。「これからの音楽を作っていく若者達へ、大人の私から色々なことを伝えたい、そして関わりを持っていきたい」と、安川さんは仰っていました。確かに、ここ数年で「作曲」という概念は、手段も流れも大きく変わってしまったように思われます。誰でも手軽に楽曲を作れますし、DTMの技術も日々進歩しています。世の中に無限の音楽が溢れる中で、私達は自分のオリジナリティを表現できるのでしょうか。安川さんは、最後にこのような言葉を宅録同好会へ残してくれました。
「最近の子供たちが作る楽曲は"クオリティが高すぎる"。ヘタクソでも、自分で音を作ってみて欲しい」
多機能なソフトシンセサイザーにハイクオリティなプリセット。僕自身それらに頼った作曲をしています。そんな中で今回の講習会は、「音作り」という人によっては最も敬遠してしまいそうな作業に対して、最初の一歩を踏み出させてくれるものでした。講師として貴重な知識を教えてくれた安川さん、講習会開催において場所を使わせて頂いた島村楽器川崎ルフロン店の皆さん、本当にありがとうございました!そしてこれからもよろしくお願いします!

fc2blog_20170424003041001.jpg

さてはて春M3も近づいてきてますね。今回も!!!!締め切りを!!!!過ぎても!!!!曲を!!!!出していない!!!!ドアホウが!!!!います!!!!
でもちゃんとCD出しますよ。頑張るぞォー!
Miori
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

法政大学宅録同好会

Author:法政大学宅録同好会
市ヶ谷。2016年4月3日より発足。主な活動はPCを用いた作曲(DTM)及びその発信。入部希望者はDMもしくはhoseitakurock@gmail.comまで

最新コメント

月別アーカイブ

