記事一覧

スポンサーサイト


部長と会計のせいで書く事ないじゃん。

 みなさんこんにちは。そして法政大学に合格した方、進学する方、おめでとうございます㊗️
時期部長ことOTOでごさいます。
部長と会計の方々から当サークルがどんなものかについて説明があったので、私が書くことは!!
DTM DTM言ってるけど、実際何が必要なの?
初期費用高そうじゃん…
私音楽やったことないよ…
の3点から行きます!!!
 
 
まず一つ目、「DTM DTM言ってるけど、実際何が必要なの?」から!
 
本当に最低限しかいらない!って言うならばDAWと呼ばれる音楽制作ソフトのみで事足ります、はい。
「え、何だそれ?」って思った方も多いと思うし、ここでその説明をするとかなり長文になるので超簡単に言うと、
ノートみたいなもんです!!
好きな事とか、わかりやすい所、綺麗に見せたい所をそこに赤ペンなり何なりで色付けますよね?、それがメロディだったり効果音だったり……
つまりDAWとは、それらをまとめるもの=ノートみたいなもん!とだけ覚えてもらえれば良いです!
実際の写真がこんな感じ!

色が付いてたりするのがメロディだったり効果音だったりする訳で、その背景にあるまとめるものがDAWなのです!
そのDAW、種類はいっぱいありますが、ややこしくなるのでまた今度…
また、DAWに加え、MIDIキーボードやらプラグインやらインターフェースやらありますがまぁ、うん、長くなる……
 2つ目!


・初期費用高そうじゃん……
作曲っていうくらいだからなぁ…って思ってる方々…
よし、じゃああなたがギターを始めるとしましょう。
最低限のみから始めるとしても、ギターを5万円として、エフェクター、アンプ、その他部品等々を合わせると大体10万前後程度かかりますね。
続いてDTM、PCさえあれば後はソフト及びインターフェースのみ。大体高くついても7万前後程度。
ここから、最低限のスペックで始めるとしたらDTMの方が負担が軽いということが分かりますよね!
確かに、ギターも安い物を買えばもっと安くなるでしょうが、安物は正直二年持つかどうか…(楽器屋店員としての感想)
 三つ目!




・わたし音楽やった事ないけど大丈夫?
 はっきり言いましょう!!
大丈夫です!!!!
私も始めた当初は片手でしかキーボード弾けない!みたいな感じでしたし、ウチの部員にはまったく音楽をやってない状態で入った者達もいるので、その辺は問題ないです!わからなければしっかり教えます!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

法政大学宅録同好会

Author:法政大学宅録同好会
市ヶ谷。2016年4月3日より発足。主な活動はPCを用いた作曲(DTM)及びその発信。入部希望者はDMもしくはhoseitakurock@gmail.comまで

最新コメント

月別アーカイブ

